スポンサーサイト


真夜中のお祭り

2012071601.jpg


神戸から湘南へ、
引っ越してきたのが去年の8月中旬。

初めて迎える、こちらの夏。
15日の真夜中24時。

家のそばの神社から ゴーン・・・という鐘の音が。


真夜中に鐘をならすなんて・・・??と思っていたら
今度は打ち上げ花火がドドーーーン!!!

家、ほんと近いんで、ビックリしましたが

「16日は浜降祭」と、提灯が掲げられていたので
明日の予行演習かなと。


そしたら!!


「わっしょーい!!!わっしょーい!!!!」という
活気のいい声が聞こえてきて、
お囃子まで聞こえてきて

玄関開けたら、もう祭りまっただ中でした~

真夜中に神輿が神社を出発し、
湘南海岸へむかうというお祭りだった様子★

ほかの神社からも神輿が担がれ、
海岸には何台もの神輿が集結する「海開き行事・海の日」
というところでしょうか。

洋服も、浴衣ではなく、

足首ぐらいまである白い着物?背中に「浜」とか色々文字が書いてあり、
麦わらをかぶられたおじいさんぐらいの人が
オシャレに目をひいておりました。・*


2012071602.jpg


海に近い、ここ湘南ならではのお祭りなんだなぁと
あわてて、携帯片手に参加!^^

お祭りならではの、提灯やおみこし、人々の姿に
ワクワクした、真夜中でありました。

深夜は涼しかったので、
こうして涼しいときに、お祭りをやってくれるというのは
嬉しいものです。

真夜中にこうしてはしゃげるのも、ワクワクしますよね!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

