スポンサーサイト


ジャスミン

2012010703.jpg

あわただしかったここ最近・・・

体調も崩しかけていたので
ちょこっと のんびりタイム~´ω`

写真は、今日の jasmine tea♪

ジャスミン工芸茶といって、
ジャスミンの葉をコロンとまるめたものの中心に
お花が入っておりまして・・・・

お湯を注ぐとふわっと広がり、水中花に。・*

香りも豊かで癒されました☆


ふふふ~ん のんびり のんびり

--------------------------------------

という私、

いつもなにかと詰まってしまうので
あえてこういう「のんびりしましょ~」という時間を
わざとでも作らないと、

仕事(やるべきこと)を詰めまくってしまうので
体を壊してしまうです・・・



昔から体が弱い方だったのですが

素敵な気も、悪い気も
私は吸収しやすい体質だそうで・・・

そのたまった気が、
自分を攻撃し始めるらしいのです。

-----------------------------------

「気」を操れるというか、気功の技術を持つ
柔道師範のおじいさんと、

数年前に偶然出会ったことがあるんです。


その時、たまたま、通りかかったハーバーランドの露店で。

手に取ったものを見たそのおじいさんが
私に声をかけてくれました

「それは気を逃がしてくれるんだよ」と。

たまたま、手に取った「それ」は
単なる手のツボを刺激してくれるような
小さなきれいな色をした玉だったんですが。

なぜか、きになってぱっと握ってみたんです。



でもおどろいたのは、そのおじいさんの声。

宗教とかまったく無関心な私なので
それだけは書いておきますが・・・笑

その声がすごいビリビリしたんです^^;
鳥肌がたつような感覚です。


とっさに
「おじいさんの声、すごくビリビリするんですが・・・」と言ったら



「君はオーラや気をすぐに自分に取り込む体質なんだね
 
 大地や風や光・・・

 自然の力、美しさをそのまま自分のものに出来る力を持つとともに

 悪い気も、良い気も関係なく

 すぐに体に入ってきてしまうから
 たまには意識して抜いてあげないと、破裂してしまうよ?

 きちんとした呼吸方を身に着けて、
 「気を吐く力」を身につけなさい」


と、言われました。



それからというもの、
体調を崩すときは「悪い気がたまっている」時と重なることに
気が付いて・・・

なるべく、ためないように、ためないように
「気」を逃がす意識を持つようになりました。・*


武術ができるわけでもないけれど
意識的に「休む」ということの大切さ。


これからも意識的に、煮詰まる前に
休めることもお仕事の一つととらえて
がんばって休もうと思います!



休むって、なかなか難しいんですよねー・・・
私にとっては。


ふぬ~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

